採用情報

よくある質問と回答

新卒応募の方へ

選考の際に「大学名」「学部名」「学科名」は関係してきますか?
各個人で選ぶ大学や学部はそれぞれ異なっているのが当然ですから、大学や学部による区別はございません。
就職する際に何か特別有利となる資格はありますか?
基本的に人物重視の選考を実施しておりますので、選考に有利になる資格は特にありません。
応募年齢に制限はありますか?
特に年齢制限は設けておりませんので、どなたでもご応募いただけます。ただし、職務経験のある方は、基本的に「中途採用」として対応させていただいております。
総合職・一般職の区別はありますか?
特に区別は設けておりません。社員全員がやる気をもって仕事に取り組める職場作りに努めています。
面接はどこで実施されますか?
原則は本社で実施しております。ケースによっては各拠点にて実施することもあります。

キャリア採用へ応募の方へ

キャリア採用は年間継続して募集していますか?
キャリア採用は通年受付しているわけではありません。各部署との調整の結果に応じて、その都度、募集掲載しております。
他にキャリア採用で入社している社員もいますか?
従前よりキャリア採用を行っておりますので、キャリア採用者は、多く就労しております。
応募の際はどのように行うのですか?
採用ページの応募フォームからお願いします。応募後、メールにて面接等のご連絡をする予定です。
以前応募したことがありますが、再度応募することはできますか?
前回、応募されたことのある方は、一度、人事担当者までご相談下さい。

入社後に関して

入社数年後、転勤や異動になる可能性はありますか?
会社の経営目標を達成するために最適な人員配置を行っています。そのため、頻繁ではありませんが、担当業務が変われば転勤の可能性もあります。
社宅や寮設備はありますか?
遠隔のため通勤困難な社員については、独身寮、社宅として民間のマンションやアパートを会社が借上げ、社員はそこに入居することになります。一般のマンションやアパートですからプライベートは保証されます。
福利厚生施設はありますか?
当社保有の保養所はありませんが、当社が所属している豊田通商健康保険組合が契約している全国の保養所、トヨタグループ協同利用保養所などが特別価格にてご利用いただけます。
資格取得や自己啓発について、会社からの支援はありますか?
通信教育制度を実施しており、業務に関連した資格取得・パソコン・語学・営業・事務管理・法律・財務・労務等、150種類以上の講座から選択し受講することができます。受講完了すると受講料は会社の全額負担となります(上限3万円まで)。
夏季・年末年始含めた休日について教えて下さい。
土日、祝日と年末年始(12/29~1/4)、夏季特別休暇(7~9月までの間に交替で3日)、通常の有給休暇(年間10~20日程度)があります。
出産・育児に関する制度はありますか?
育児休業および介護休業制度を設けており、実際に取得している社員もいますし、復帰後も引き続き働いている社員もいます。
(c) TOYOTSU ENERGY CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.